・BMW E90 320i リアブレーキパッド&ローター交換

BMW 320i リアのブレーキパッド、ブレーキローターの交換作業です。

 

制動装置、すなわちブレーキは当然ながら動く自動車においても必要不可欠な部分です。

 

走行している何トンもの車体を安全に停止させるためにブレーキペダルが付いており

ペダルの先には油圧を介して鉄製のローターを強力に挟むブレーキパッドが配置されています。

 

ブレーキを踏むたび、パッドは摩擦により徐々に減ってゆきます。

もちろんパッドに挟まれるローターも鉄で出来ているとはいえ溝状にすり減ってゆきます。

 

特に欧州車においては設計思想からか 

パッドでローターをやっつけながら止める。つまりコスト<<性能といった傾向が感じられます。

よって当店では欧州車ブレーキパッドを交換の際には、同時にブレーキローターの交換を強くお勧めしております。

【もちろん国産車においても必要に応じて交換をお勧めしております。】

 

当店では

”エンジンがかからなくなるトラブル” よりも

”停まれなくなるトラブル” のほうがよっぽど恐ろしいものと考えております。

 

車種や乗り方によっても様々ですが、ブレーキパッド交換の目安は2~3万㌔に一度。

安全のためにも定期的な点検を実施することをお勧め致します!

 

 

 

 

 

交換完了!
交換完了!